2007年08月07日

「殯の森」

今年話題のカンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品。
火曜日のレディスデーで話題作となれば、いつもは満席なのでしょうが、
七夕なので案外空いているかもなどと、思いを巡らせていると、いい時間になってしまい、
いつもながらあたふたとかけつけました。


お友達連れのおばさま方がやはり多く、
隣のおふたりは予告編が始まってもおしゃべりがやみません。

中心部に映画館がなくなって、
芸術系の会員制でスタートしたこの映画館も
昨今は上映作品も変わらざるを得ない面が多いのでしょう。
客層もだんだんと様変わりしてきました。

飲食禁止の徹底もされないのは残念ですが、
知らないで飲み物を持ち込む方も見かけられ、なんだかなあって感じ・・・


前置きが多くなっちゃいましたが、
思ったほどの作品ではなかったような気がしました。
茶畑の風景や森のたたずまい、味のある奈良の田舎の風景は
カンヌではうけそうです。


それでも、私には涙する場面が結構あり、周りの雰囲気からして、
泣いている人はあまりいない様子で、皆さん結構幸せなのね。と感じました。
つつつ・・・と涙がつたうような感情移入の状態になれたのは、
共感するものがいくつかあったからにちがいありませんから。

あたくしの人生は結構深かったということなのでしょうか。

腑に落ちない場面がいくつかあり、
それにしては、幻想的な感じがいまいち足りないような気がしました。
川瀬直美監督の作品を観るのは初めてですが、
いい意味での彼女のこだわりと才能と若さに今後も期待したいものです。


同じカテゴリー(えいが)の記事
 「フィクサー」 (2008-04-27 22:02)
 「エンジェル」 (2008-02-19 16:53)

Posted by 草乃丞 at 20:55│Comments(5)えいが
この記事へのコメント
ほほぉ。
最近のいい映画はなにかねぇ。。。
今日のお天気は、雨なのかしら、晴れなのかしら・・・
Posted by たなばた at 2007年08月08日 12:56
ハリポタが来てるし、レミーのおいしいレストランも楽しそう~
ヒラリー・スワンクの実話「フリーダム・ライターズ」も結構いいかも。
お勧めは9月からの世界の子供たちの映画かな
Posted by 草乃丞 at 2007年08月08日 15:33
草乃丞 さん、コメントありがとうございました
殯の森はカンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品ということなので一度は観ておきたいと思っているのですが、此方ではまだ上映されていないようです
来たら是非、観ておきたいです
ハリポタ・レミーのおいしいレストラン・・・来ているので観て見たいです
シュレック3 、もいいかな~
なんか子供ぽいけど罪が無くていいですかね~~(笑)
Posted by ななうさ at 2007年08月12日 14:47
トマトのコメント有難う
映画を楽しんでいるお方 その君は お京のすけ?ではと思ってます
多分 きっととコメントはうれしいです 貴方のように書けるといいのだけれど
いつも事務的になる私は・・・です
だてbLに変わったのですね  また お訪ねします
Posted by L子です at 2007年08月14日 22:39
 ななうさ様  

明日あたり、「毛皮のエロス」はどうかなあと思ってます。
それにしても、あの山々の稜線のお写真の素敵なこと!!
あんなところでゆったりまったり温泉につかりたいなあ

 L子様
んん?! 見つかったかあ~~
ときどき拝見しておりまするよぉ
Posted by 草乃丞 at 2007年08月20日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「殯の森」
    コメント(5)